よつば昼食活動

お疲れ様です。

本日『よつばリハビリサポートセンター』『よつば生活リハビリセンター』にてBBQが行われ、手伝いに行ってきました。

朝から雨が降っていましたが、『よつば』では玄関前に広い屋根があるため、特に問題なく行うことができています。

利用者様にも手伝っていただき、150本昼食前に焼くことができています。

今日は風もあり、涼しかったですが、水分を摂取しながら安全に行えています。

 

 

パワーハラスメント研修

8月8日(水) 本部会議室にて、管理職を対象とした『パワーハラスメント』の研修を行いました。

パワーハラスメントのDVD鑑賞を中心に研修を行っており、参加した各事業所の管理者は真剣な表情で取り組まれていました。

暑い日ですが…

平成30年7月21日 本日も気温35℃以上の暑い日となりました。

新保町にある『あさがお』では、敷地回りの草木の剪定を行っています。

普段は使用しない機械や道具を使用して、朝の8時半頃から約3時間ほど作業を行いました。暑い中ではありましたが、水分摂取など休憩しながら作業を行い、無事作業を終えることができています。

今回は主に入り口付近を中心に行い、まだ若干やり残している箇所はありますが、今後も徐々に作業していこうと思います。

作業を行う『あさがおの家』管理者

作業を行う事務員と『あさがおリハビリサポートセンター』管理者

 

 

『つばき在宅介護支援事業所』開設準備

現在8月1日の『つばき在宅介護支援事業所』の開設に向けて、準備を行っています。

本日は、気温30℃越えの暑い日になりましたが、机や椅子の運搬、カーテンの取り付け、固定電話の設置等を行いました。

開設に向けては、もうしばらく準備が必要ですが、無事に開設できるよう頑張っています!!

写真はあさがおリハビリサポートセンターから応援に来ていただいた入社1年目の職員さんです。熱中症による事故も全国各地で起きていますので、運動や作業の合間には、水分摂取をコマ目に行っています。

交通安全研修2018

平成30年7月10、11、12日の三日間 それぞれ『いなほ』『あさがお』『六条』にて『交通安全研修』が行われ、職員133名が参加しています。

福井警察署・福井南警察署から、交通安全課の方が講師として来てくださり、今年度の事故の傾向や福井での事故の傾向、運転中の注意点について、分かりやすく教えていた来ました。

福井県は後部座席のシートベルトの使用状況が全国で最下位の47位になっている現状のようで、業務中は勿論、私用車でも注意して後部座席のシートベルト着用を行っていきたいと思います。

業務時間には利用者様の送迎や利用者様宅への訪問などで、ほとんどの職員が毎日車を使用しており、今後も利用者様、ご家族、職員自身が安全に過ごせるよう、研修を行っていきたいと思います。